第490回(2021年2月期) 月間新人漫画賞 発表
Webtoon作品が堂々のTOP賞!!
記憶にも記録にも残る作品が集う!
佳作〈15万円〉+TOP賞〈15万円〉
都合の悪い記憶は、ワンタッチで好きに消すことができる世界。
消したはずの記憶と、消えない罪。
『幻肢痛』
松本電池(滋大阪府・27歳)
担当者メッセージ
縦読みマンガ初挑戦でのTOP賞受賞はお見事でした! 松本さんの演出力の高さと柔軟さあっての結果だと思います! 本作では飽きさせないサスペンス展開に加え、ガラスの破片の描写など縦読みならではの演出力が光りました。次作はその演出力を武器に、再び縦読みマンガにチャレンジしてみましょう!
奨励賞〈10万円〉
不遇な幼馴染の行方を知っているのは――。
『復讐、故に淘汰、残されたシュレディンガーの猫』
春嵐柚子稀
(大阪府・23歳)24P
担当者メッセージ
独特のアイデアで、読者を驚かせることができていたのが素晴らしかったです。次はより読ませるネーム力を身に着けつつ、キャラクターやテーマに注力していきましょう!
奨励賞〈10万円〉
全てシナリオ通り、だと思った?笑
『第三者のシナリオ』
森山春貴
(埼玉県・20歳)35P
担当者メッセージ
個性的な演出・絵に、嫌らしいストーリーが上手くハマった印象です。反面、課題も多いのですが、まだまだ伸びしろ十分だと思うので、絶え間ない作品づくりを。今後に期待大。
総評
編集部員・Y
今回は縦読み形式の作品がトップ賞となりました。時代と共に漫画表現が多様化していることを実感しています。内容は、近未来に存在する新しいデバイスに登場人物が振り回されるというものであり、キャラの感情や葛藤をちゃんと描けていれば、舞台が未来でも、漫画の形式が変わっても、変わらず面白いものができると証明してくれているような頼もしさを感じました。新しい挑戦をこれからもお待ちしております。
編集部員・M
「うわ! こんな設定よく思いついたな!」「いや〜、まさかこういう展開になるとは!(いい意味で)裏切られた!」。自分の小さな発想を軽く超えていってくれる作品が好きです。そういう作品がやや少ないと思っていた今月で、圧倒的だったのがTOP賞の『幻肢痛』でした。読み手に負担になるような難しい設定で半買う、わかりやすく、そして中々思いつかない設定。ページ数が気にならないくらい、先が気になって仕方ない怒涛の展開。最高でした!