第465回(2019年1月期) 月間新人漫画賞 発表
ハイレベルな力作に文句なしのTOP賞!
この先生、気持ち悪いのにカッコイイ!!
佳作〈15万円〉+TOP賞〈15万円〉
怪しげな先生ヒルコ、彼の専門分野は“勿ノ怪”ーーー!
『ヒルコ先生の保健室来室記録』
鉄一
(東京都 29歳)50P
担当者メッセージ
抜群の画力。特に女性キャラの表情は扇情的で素晴らしかったです。一方、キャラの仕草や会話がやや淡白で、悪い意味で「漫画っぽさ」が抜けないところがあります。今後はリアリティーも追求し、連載を目指しましょう。
奨励賞〈10万円〉
健気すぎるアンドロイドに、切なさ不可避。
『モノ』
カミツナカミン
(埼玉県 26歳)52P
担当者メッセージ
しっかりと「見せ場をつくる」こと意識されています。あとは「誰が」「どう変化していくのか」を明確にして、どんどん物語を描いていきましょう!
奨励賞〈10万円〉
記憶を失くしても、助けたい人がいる。
『僕がいないおもいで』
ながいしんじ
(広島県 21歳)40P
担当者メッセージ
キャラの表情やポーズが生き生きとしていてGOOD!! 課題は読みやすさと読者を驚かすアイデアの弱さ。次回は読者を意識した作品を期待しています!
奨励賞〈10万円〉
親友はビッチすぎる女の子。
『あやちゃんはちょっとドスケベ』
わらび
(埼玉県 27歳)16P
担当者メッセージ
ビッチ系女子ギャグがテンポよく繰り出されてきて、素直に笑えた。ネタの密度もあるので、さらにキャラ絵の魅力を増やせれば、掲載がグッと近づく。
期待賞〈3万円〉 新しく担当がついた方に贈る賞!!!
-
『略し父子とスイカ』
アーモンド山チョコ久
(大阪府 33歳)31P
総評
編集部員・T中
意欲的な作品が多い回でした。新人賞なので荒削りでOKなのですが、ひとつ気をつけてほしいことがあります。それは「冒頭の10ページ以内で読者の興味を惹きつけること」。ネームができた際はここを自己点検してほしい。佳作を受賞した作品はそこが上手かった。出だしは思った以上に大切ですよ!
編集部員・Y中
今回は20代後半の漫画を描き続けてきたであろう受賞者が目立ちました。よくあきらめずに続けてきてくれたと思います。TOP賞を始め、うまく題材を見つけられたら、すぐにでも連載作家になれる人たちです。もちろん漫画初心者の方には、じっくりお付き合いさせて頂きます。が、他誌からの即戦力の流入も大歓迎です。