平均年齢21歳! 若き才能、ヤンマガに来襲!!
佳作〈15万円〉+TOP賞〈15万円〉
『Gymnastics!(ジムナスティックス)』
山本怜美
52P 東京都 22歳
担当者メッセージ
絵だけでこんなにドキドキしたのは久しぶりです。ハッとする表情や、躍動感のある構図を描くのがとても上手いと思いました。まだコマ割りが少し見づらいので、今後は読者の「読みやすさ」も意識して、更に上を目指しましょう!
奨励賞〈10万円〉
『瘡思瘡愛(そうしそうあい)』
子守ヒキ
(愛知県 19歳)17P
担当者メッセージ
受賞の決め手は、読み手を惹きつける艶やかな表情!
次回作は、読み応えのある物語をできるだけ丁寧に作画すること!
奨励賞〈10万円〉
『Cell「細胞」』
大本水樹
(山口県 17歳)36P
担当者メッセージ
画力すごい! しかも、17歳! 自分のカッコイイと思うものを素直に描けている。
これからは、話の練り込みに集中することと、キャラの表情を練習しよう!
奨励賞〈10万円〉
『四谷とうしみつ』
きざし
(愛知県 21歳)16P
担当者メッセージ
物語は構成も未熟だし、コマ割りも整理されていない。
しかし、きざしさんは読む人を惹きつける絵柄とキャラを天性で持っている。
期待賞〈3万円〉 新しく担当がついた方に贈る賞!!!
-
『クロネコ』
ちき坊
(北海道 19歳)34P
-
『転生モノ』
田中嘉雄
(東京都 26歳) 16P
-
『わずらわしい』
古屋俊花
(東京都 25歳) 26P
総評
副編集長Y
今回、佳作を受賞した作品は巧みな表情も高評価の要因となりました。キャラクターの表情の上達には、模写が一番だと思います。好きな漫画家の作品、写真や鏡に写った自分の顔、「魅力的な表情とは何か?」を分析する気持ちで取り組むと、いろいろな発見や、自分なりのコツがつかめると思います。そういった小さな経験が積み重なったものが、あなたらしい絵柄を構成するのだと思います。どんどんSNS等にあげて他人に見てもらうのもとても良いやり方です。
編集部員K
今回は、作品の完成度としてはやや物足りないが、これからが楽しみな才能が多く集まっていました。個人的には、将来性=キャラクターが描けているかであり、賞に入った作品の多くもキャラクターを頭の中で想像でき好感が持てました。その中でも佳作の山本さんは特に主人公が活き活きとしており、一歩抜きん出ていたため、文句なしのトップ賞となりました。