今月は、量・質ともに最高級につき、受賞ラッシュ!! その差を分けたのは、持ち味(オリジナリティ)の強さ!!
奨励賞+TOP賞
『ぱらぽねら』
樋野貴浩
岐阜県 23歳
担当者メッセージ
登場人物の顔に感情が滲む様がよく描けてます! 心地よい読後感を意識した構成力も○! 登場人物たちの人間関係をもっと推敲すれば、さらに深く、面白いマンガになります!!!
奨励賞
『無生物界』
由良 航
兵庫県 21歳
担当者メッセージ
機械の描き込み、世界観の設定からSFに対する情熱と知識量を、借り物では無いセリフ選びからは非凡さを感じました。人物絵の画力向上がデビューへの最短ルート!!
奨励賞
『切ない人生』
岩崎 真
東京都 24歳
担当者メッセージ
不器用に生きる人々の感情が、痛いほど伝わってきました。セリフ選びや間の取り方など、演出に非凡なセンスを感じます。次作も読み手の心を揺さぶるような漫画を期待します。
奨励賞
『ガラクタの塔』
砂井田
北海道 25歳
担当者メッセージ
独創性があり、それでいて機微を込めた素敵な表情が描けるのが最大の武器!ストーリー作りの面で課題は多いですが、それ以上の「伸びしろ」に期待しています!
奨励賞
『PROMETHEUS』
許 龍美
東京都 26歳
担当者メッセージ
読者を作品世界に引き込んだ上で、考えさせる高い力を感じました。今後は、画力の向上が大きな課題です。壁はまだまだ高いですが、乗り越えていきましょう!
奨励賞
『タカラモノ』
村井彼方
大阪府 20歳
担当者メッセージ
難しいテーマだっただけに、「どうすれば伝わるか」をこれまで以上に真剣に考えるきっかけになったのでは。今後はさらに読み手を楽しませる意識をもって次回作を!!
期待賞
-
『フィクション』
斉田匡志郎
神奈川県 20歳
-
『回転線上にて』
紬木 洋
兵庫県 27歳
総評
副編集長・W部
今月は応募本数・受賞作ともに増加、大変豊作で編集部一同ありがたく思っております。若さにまかせて描きあげ、演出面も含め技術的にもう一歩という投稿作もよく見かけますが、ヤンマガは歓迎します。担当者とともに学んでいけばいいのですから。そのためにはとにかく一本完成させて、勇気を出してご応募ください!
副編集長・K田
今月は応募者の年齢が若い上に、作家の顔を見たくなる作品が多く選考が楽しかった。佳作こそなかったが、全員デビューしてもおかしくない才能だ。入選者は短所を補うより、担当に評価された部分を磨いて、1年以内に連載を勝ち取ってほしい。落選した方も来月には新作を応募してほしい。デビュー時にはスピードが必要ですよ。