第72回ちばてつや賞-ヤング部門-発表|講談社コミックプラス
 
     
  今回も高レベル作品多数ッ!! 決め手は甘酸っぱさ滴るエンタメ力!!  

 
ちばてつや先生
 

ちばてつや先生総評

今回も本当に大混戦で、全体的にレベルが高かったです。さらに大賞、優秀新人賞受賞作は実力が拮抗していて、とても迷いました。漫画はいいキャラクターを作ることが一番大事。そこを押さえたうえで、伏線や説明を丁寧に行う漫画作りを心がけてください。


大賞

『濃縮還元君汁100%』<36ページ>中村隼也(ナカムラジュンヤ) 26歳 東京都)
大賞
2015年5月18日(月)発売ヤングマガジン第25号掲載!

ストーリー

減量中の高校生ボクサー・水野は、水泳の授業によってカサカサの脱水症状に。そして、渇きのあまりクラスの女子の水着から零れ落ちる水滴を口にしてしまう。すると、その「命の水」の虜になり、クラスの女子全員分の"水"を飲もうと決意。だが唯一、竹田だけが水泳の授業に参加しないままでいた。

 

ちば先生の選評

人物の描き分け、大ゴマを使った演出、エンターテインメント性などプロとしての素質は充分に感じられる。こっそり水着の水を飲む水野に、竹田が自分の悩みを打ち明けるのだろうか‥と疑問も湧いたが、イマドキ女子の乱れた生態に潔癖な竹田の心境を読んでいくと説得力が出てきたね。

受賞作品を読む!

優秀新人賞

『少女と銀杏』<44ページ> 千代(チヨ) 32歳 福岡県
準大賞

ストーリー

厳冬を留置所で過ごすべく、軽トラックを盗もうとするホームレスの主人公。だが、その現場を持ち主の娘に発見されてします。すると、娘に振り回されながら、何故か一緒に空き缶を拾ったりと行動を共にすることに。

 

ちば先生の選評

画力も演出も実に巧みでストーリーも微笑ましく、ホッとさせて読後感がよい力作に仕上げている。非常にセンスよくデジタルを使えているね。物語中の解決出来ていない部分を最後まで描き切れば、もっとよくなるよ。

受賞作品を読む!

優秀新人賞

『BANG.BANG』<40ページ>未須あゆみ(ミスアユミ) 28歳 東京都
優秀新人賞

ストーリー

職場のオーナー兼ヤクザの幹部を殺害したエナ。そして、同棲中のリコとともに高飛びを計画する。だが、荷造りの最中に浮気がバレてしまい、突如修羅場に。なんとか仲直りするも、ヤクザたちが家に到着してしまう!!

 

ちば先生の選評

エナとリコのそれぞれが自分の性癖によって悩みながらも、殺人がきっかけで自由に伸び伸びと生きていく様子が、洗練されたタッチと演出で描かれている。ラストも儚くお洒落で悲しい。

受賞作品を読む!

準優秀新人賞

『今は緑の軍艦島』<54ページ>榎ハマオ(エノキハマオ) 25歳 岐阜県
優秀新人賞

ストーリー

一人で軍艦島を守る神・金比羅。人の子との交わりを禁ずるルールを破り、お参りに来る朱美に会い続けていた。だが、怒った海龍神は、島を飲み込むほどの大津波を発生させる‥‥。

 

ちば先生の選評

軍艦島の守り神・金比羅と朱美の淡い恋物語を、歴史にも触れつつ良く組み立てている。さらに、朱美だけが金比羅の姿が見えるようになったキッカケがか描ければ、リアルさが増すね。

受賞作品を読む!

準優秀新人賞

『スパルタクス』<36ページ>吉本謙次(ヨシモトケンジ) 37歳 東京都
優秀新人賞

ストーリー

時は近未来ーー。女性アンドロイドを匿っている高校生・牧野サテリは、美少女アンドロイド殺人鬼"スパルタクス"を追う政府の特殊部隊に囲まれてしまう‥‥。

 

ちば先生の選評

近未来の精巧なアンドロイドと人間の対峙を、テーマを持ってシッカリと描けている。全体にややぎこちなさはあるものの、ラストの展開も意外で面白いストーリーが出来ているね。

受賞作品を読む!

準優秀新人賞

『チェイス』<48ページ>森田和彦(モリタカズヒコ) 23歳 兵庫県
優秀新人賞

ストーリー

陸上部の高校生・高橋は、県大会の試合会場で昔の友人・上沢と再会する。すると、上沢との苦い記憶が蘇り、嘘をついてなんとか上沢との対決を避けようとするが。

 

ちば先生の選評

なかなかのストーリーテラー。お話はとても面白かった。運動が苦手だった上沢をスポーツ万能に変えたエピソードがしっかりと描かれていたら、より読後の爽快感が増したね。

受賞作品を読む!

     
     
期待賞
『KING BEE-キング・ビー-』<44ページ>沢木広 37歳 東京都
期待賞

選評

人工蜂を使った衆人環視システムという設定が面白く、SFとしての完成度が高い。
 
 
期待賞
『FAN DEAD』<50ページ>峰村弘樹 32歳 埼玉県
期待賞

選評

アイドルファンをゾンビ風に描いた演出に脱帽。ファン心を熱くさせるテンポの良い作品。
     
期待賞
『わーかほりっく』<32ページ>おーたまり 35歳 東京都
期待賞

選評

社会の中での女性の立ち位置と人間の機微が上手にとても丁寧に描かれている。
 
期待賞
『白い復讐』<30ページ>エビガワ 24歳 ソウル
期待賞

選評

新人とは思えない画力で印象的で美しい表情を描く。ラストまでのミスリードが巧み。
     
期待賞
『プライベート・デイジー』<28ページ>Canaan 28歳 兵庫県
期待賞

選評

オタク女子のディティールを不愉快にさせず、しっかりと可愛く描けるのは才能!
 
期待賞
『脇道世界のポートレート』<32ページ>優輝光太朗 20歳 茨城県
期待賞

選評

作品から優しい雰囲気が溢れている。「大切なことは何か」を伝えることに成功している。