第71回ちばてつや賞-ヤング部門-発表|講談社コミックプラス
 
     
  数々の才能を輩出したヤンマガ最高峰の新人賞!!  

 
ちばてつや先生
 

ちばてつや先生総評

今回も、バラエティに富んだ才能が多かったです。全体的に物語の構成がよく練り込まれている作品ばかりでした。ですが、複雑な構成を伝えるのに精一杯になり、作品の中の情報量が多くなっていました。漫画は伝えることが大事。読者が迷わないようにサラッと流して読んでも伝わるということを意識してください。


大賞

『湊さんの水やりの時間』 48P 西倉新久(28歳・東京都)
大賞
2014年12月22日(月)発売ヤングマガジン第4・5号掲載!

ストーリー

争いを避け、面倒事を嫌って過ごす小学校6年生のこーき。ある日、夏休みの宿題を片付けるため図書室へと向かうと、そこにいた同じクラスの女の子・湊さんから、私に水をかけて欲しいと衝撃のお願いをされる!! その日から二人の、秘密の水やりの時間が始まった――。

 

ちば先生の選評

学校でのいじめ、家庭の放任や無関心など難しい課題を扱った含蓄のある作品。頭から水をかけられるという行為を要求する湊さんに、戸惑いながらも快感を覚えていくこーきくんの微妙な心理を見事に表現している。朝顔の成長と湊さんの成長を重ねたラストも爽やかでホッとさせられたね。

受賞作品を読む!

優秀新人賞

『像 -Zo-』 50P 大石森圭一(35歳・沖縄県)
準大賞

ストーリー

強い劣等感と他人に対しての深い怒りによって、心の中に新たな人格を生み出したさねつぐ。そんな彼は、新たな人格に導かれて作った自前の銃で、自尊心を保とうとしていた。そんな時、いじめられっ子の少年・ナオと出会う。

 

ちば先生の選評

タッチは荒いが、気弱な主人公がフラストレーションをため込んでいく表情には迫力がある。DVに苦しむナオや憎々しい義父の表現に感情がこもっており、ジンジンと伝わってくる。『人間』を描けるという、いい個性を持っているね。

受賞作品を読む!

優秀新人賞

『TOUGEI 闘芸』 34P 厳男子(29歳・東京都)
優秀新人賞
2014年12月6日(土)発売
ヤングマガジン サード2015 Vol.1掲載!

ストーリー

今は亡き戦友・照英の意志を継ぎ、陶芸家となったドラゴ。だがある日、師匠に作品を見てもらうと、丸くなっているとの指摘を受け、思い悩む。そして、ドラゴの自らを取り戻すための険しい修行が始まる!!!

 

ちば先生の選評

「芸術家たるもの命懸けに」というメッセージが、芸術家を茶化した比喩にも見えるところが面白い。陶芸に目覚めるキッカケにもうひと工夫‥‥いや、そんなものはどうだっていいほどのエンタメが充分あるね。

受賞作品を読む!

準優秀新人賞

『記憶転移』40P 森田和彦(22歳・大阪府)
優秀新人賞

ストーリー

脳の一部を移植するコトで、事故より生還したとある青年。自らが女性を殺害する夢の謎を知るため、移植された脳の持ち主を探すが!?

 

ちば先生の選評

最新医学を上手に使ったスリラー仕立ての話は面白いし、犯人も意外性があってよく考えられている。これだけ複雑な話や人間関係を40ページによくまとめたとも言えるが、もう少し読みやすさがあればもっと良くなると思うよ。

受賞作品を読む!

準優秀新人賞

『ある夏の家出人』38P 七井智史 (24際・千葉県)
優秀新人賞

ストーリー

とある夏休み。日常から逃れるため、家出をした中学生二人組は、その道中に出会った気弱な探偵の人探しを手伝う事にするが!?

 

ちば先生の選評

朴訥で温もりのあるタッチは好感が持てて、何度か読み込むと更に味がにじみでる作品。ただ、サラッと読んだだけでは意味が掴めない構図やコマ運びが多い事は課題。そして人物も、一目で大人か子供かわからせる工夫をしよう。

受賞作品を読む!

     
期待賞
『となり兄妹』 38P 橋本佳英(25歳・神奈川県)
期待賞

選評

絵はまだ成長過程だが、キャラの表情づくりやシーン作りはうまい。独特の表現が強み。
 
 
期待賞
『タイトルシーン』44P 豊永綾乃(30歳・東京都)
期待賞

選評

ヒロインに惹かれていく主人公にシンクロしてしまう。ラストを盛り上げる構成力も◎。
     
期待賞
『漫画家志望遊戯 月光』50P 辰巳正博(35歳・東京都)
期待賞

選評

独特の着眼点で題材選びやテーマの選び方がうまい。鬼気迫るような熱量を感じる作品。
 
期待賞
『HAKA』42P 瀬下猛(30歳・東京都)
期待賞

選評

走る姿だけでもかっこよくみせる安定感のある画力。ひとコマひとコマの躍動感がすごい。